簡素な感想

なんでも簡素に感想を書く

紙魚の手帖 vol.2 感想まとめ

先日購入した東京創元社の総合文芸誌 紙魚の手帖vol.2

掲載されている作品を読むたびに感想をツイートしてる

とりあえずそれらのまとめ

追記していくか記事を分けるかは未定

紙魚の手帖のハッシュタグが俺ばかりになってる…たぶん気のせい

 

 

amzn.to

 

羅馬ジェラートの謎 読んだ 短編の中にいくつもの伏線が仕込んであり、回収もスッキリお見事な作品でした シリーズものらしいのですが、他の作品も気になりました #紙魚の手帖 #羅馬ジェラートの謎 #米澤穂信

 

村嶋祝人 百円玉 読了 ラストの考察が正解なのかは分からないが、そう思わせる説得力がある 片付けシーンもリアリティあって、おそらく実体験なんだろうなーと 自分もエレベーター使わせて貰えない荷物運びやったことあるので分かるわ 次回作、出るなら読みたい作家さんです

 

431秒後の殺人 床品美帆 読み終わり ちょっと強引なトリックな気もするが、作品全体のまとまりが良く楽しく読み続けられた 自分にカメラの知識はないが、作中での説明も丁寧にされていたので、スムーズに読むことが出来ました 主人公と探偵役の人物も魅力的

 

天地揺らぐ 戸田義長 読了 好きです時代物ミステリ 特に実在の人物、実在の事件に絡めたものは。なるほど、こういうこともあり得たのかもしれない…と思わせてくれるので。 幕末の水戸藩についてもよく知らなかったので勉強になりました